2024/3/24投稿 月寒あんぱんを食べる

有楽町に用事があり、ぶらついていると北海道のアンテナショップがあったので寄ることに。

そこで目についたのが月寒あんぱん。ゴールデンカムイという漫画で登場して、いつか食べてみたいと思っていたので、即購入。

 

なんと100年前の復刻版らしいです。

こういう昔の食べ物系が好きで、ついつい手が伸びてしまいます。

さてお味はというと、あんぱんというよりは月餅に近い感じでした。上品な餡がおいしい。結構大きくて、食べ応えも十分です。

100年前からこんなうまいものあったのか、と少し意外に感じました。今から100年前というと、1924年。いわゆる戦前ということになります。なんか貧しいイメージがありましたが、あるところにはあったんだなあと感じました。

 

 

2024年03月24日