2024/4/10投稿 パンガシウスを食べる

くら寿司に行ったところ、パンガシウスの天ぷら寿司がありました。

パンガシウスというのはあまり聞き覚えがないのですが、実は魚の名称が表記されていない白身魚として、知らず知らず食べていることもあるそうです。それほどメジャーなんだとか。

 

その実態はナマズの一種です。以前アメリカナマズを釣って食べたことがあるのですが、見た目も味も似た感じでした。あっさりした上品な白身ですが、ときたま鼻に抜けるクセのようなものを感じる時があります。しかしそれがむしろアクセントとなって、非常に美味です。

 

海の魚は結構な頻度で食べます。イワシやアジ、サバ、サンマ、マグロ、シャケ。それに比べて川の魚はあまり食べてこなかったなと思います。そういえば長野の料理屋で出てきた鯉はおいしかった。

まだまだ私の知らないおいしい川魚はいるでしょうから、機会があればもっと開拓していきたいですね。

 

 

2024年04月10日